荒井直樹の怒涛のランキング!!

2011年8月現在“B級味覚調べ“

第1位 市ヶ谷:麺処 くるり
詳細ページはこちら

第2位 蓮根:らあめん 元(はじめ)
詳細ページはこちら

第3位 東伏見:影虎
詳細ページはこちら

第4位 野方:鶏皮煮込みつけそば 常吉(つねきち)
詳細ページはこちら

第5位 六本木:めんや 参○伍
詳細ページはこちら

★人に言えないお悩みの駆け込み寺的ショッピングサイト 金銀堂

★スワロフスキーを中心に様々なキラキラアイテムを紹介 キラ★パラ

2009年05月17日

幡ヶ谷:背油煮干濃厚醤油 どっかん

MAXバロメーター:★★★★★

渋谷区幡ヶ谷にある「背油煮干濃厚醤油 どっかん」に行きました。
甲州街道(20号沿い)で、最寄駅は京王新線幡ヶ谷駅から徒歩2分くらいです。

どっかん 外観

時間・曜日により、異なる創作らぁめんを提供する「3つの顔」を持つ店舗。
ファーストブランドは鯛を使ったオリジナルで「鯛だしとんこつ 我武者羅」
セカンドブランドは「新潟濃厚味噌 弥彦」
サードブランドは「背脂煮干濃厚醤油 どっかん」という風になっています。
僕が訪れた時はサードブランドの「背脂煮干濃厚醤油 どっかん」でした。

説明書き

店内はカウンター9席で縦長なつくり。
背脂煮干濃厚醤油らぁめん(800円)を注文。

スープはトンコツ、煮干し、サバ節ほかから。
新潟県燕三条の、背脂チャッチャ煮干醤油ラーメンをアレンジ。

より煮干を濃厚に効かせる一方で、背脂を軽めにして東京風の仕上がりにしているとのこと。
強烈な煮干しの味と背脂入りで、カタクチイワシ丸ごと煮干しサバ節などで、魚介を強烈に効かせ、濃い口醤油のタレと合わせたスープ。

麺は三河屋製麺を使用。
具はチャーシュー、海苔、ほうれん草、もやし、刻み玉ねぎ、背脂、メンマ、半玉と豊富。

どっかん 麺

味はコクがあり美味しい
煮干も濃厚で、ダシも効いている。

どっかん スープ

尚且つ“醤油“も感じられ、そこにちょっと甘い“背脂“が加わって絶妙!!
口の中で醤油煮干しの香り背脂の甘味が広がる。

どっかん チャーシュー

具もスープや麺とマッチしている。
なかでもチャーシュー、海苔、ほうれん草は特に相性がいい!

どっかん 具

チャーシューに関しては分厚く、味が染み込んでいる。
最近は僕の中でですが、“草食系“のチャーシューが多いと感じている中で、久しぶりに“肉食系“のチャーシューに出会った感じです!
食べていてまさに“肉“っていう実感がありました!

どっかん:チャーシュー

量も結構あり、お腹いっぱいになりました。
全体的に“満足感“を得られたお店の一杯でした。

幡ヶ谷:背油煮干濃厚醤油 どっかん

お店データ
  幡ヶ谷:背油煮干濃厚醤油 どっかん
   住所:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-5
   電話:03-6772-7200
営業時間:平日21:00〜24:00
  定休日:無休
   予算:〜1000円
    メモ:食券式・カウンター9席・駐車場なし・京王新線幡ヶ谷駅より徒歩2分甲州街道(20号)沿い・ファーストブランド 鯛だしとんこつ 我武者羅(平日)11:30〜15:00 18:00〜20:30、セカンドブランド 新潟濃厚味噌 弥(土)11:30〜15:00 18:00〜23:00 (日)11:30〜16:00


posted by NAOKI at 11:00| Comment(0) | 渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。