荒井直樹の怒涛のランキング!!

2011年8月現在“B級味覚調べ“

第1位 市ヶ谷:麺処 くるり
詳細ページはこちら

第2位 蓮根:らあめん 元(はじめ)
詳細ページはこちら

第3位 東伏見:影虎
詳細ページはこちら

第4位 野方:鶏皮煮込みつけそば 常吉(つねきち)
詳細ページはこちら

第5位 六本木:めんや 参○伍
詳細ページはこちら

★人に言えないお悩みの駆け込み寺的ショッピングサイト 金銀堂

★スワロフスキーを中心に様々なキラキラアイテムを紹介 キラ★パラ

2009年05月02日

春日:信濃神麺 烈士洵名

MAXバロメーター:★★★☆☆

文京区西片にある「信濃神麺 烈士洵名」に行きました。

烈士洵名:外観

都営三田線ほか春日駅A6出口より徒歩約1分くらいの場所です。
一見“ラーメン屋“っぽく見えない外観。

烈士洵名 外観

店内はカウンター3席、テーブル席、小上がりとあるのですが、何か“窮屈感“がある雰囲気。
白みそ麺(800円)を注文。

烈士洵名 メニュー表

麺は国産強力粉「信濃大地」をベースに、煎った大麦粉を練り込んだ大麦焙煎麺と黒小麦麺の2種類を選択できる。
どちらも独特な風味と食感で、スープに合わせるのではなく競い合わせている。
素材の大半に信州産を使用しているとのこと。

烈士洵名 看板

平打ち縮れ麺にチャーシュー、刻みねぎ、海苔、半玉、えりんぎ、メンマが入っています。

烈士洵名 チャーシュー

顔を近づけるとニンニクの香りが結構強い。

烈士洵名 麺

ドロドロしたスープで“あっさり“以上“こってり“未満という感じです。
あまり“みそ“という印象は受けませんでした。

烈士洵名 スープ

スープとの絡みは良く食べやすかったです。
具もいい感じの味でいいバランス。
海苔、半玉、、えりんぎはなかなかでした。

烈士洵名

でもニンニクが結構効いていたので、後半少し飽きてきてしまいました。
量はちょうどいい感じで腹8分目くらいでしょうか。

烈士洵名 器

麺・具は完食しましたが、スープは全部飲まずフィニッシュ。
“醤油““つけ麺“も食べてみたいなと思いました。

春日 信濃神麺 烈士洵名

お店データ
   春日:信濃神麺 烈士洵名
   住所:東京都文京区西片1-15-6
   電話:03-5684-2263
営業時間:11:00〜翌2:00(スープ終了まで)
  定休日:月曜
   予算:700円〜
    メモ:カウンター3席、テーブル席、小上がり・食券式・駐車場なし・都営三田線ほか春日駅A6出口より徒歩約1分

※社長の観察メモ※
今回もまた入口の食券機前にて“ブツブツ“言いながら“醤油“を選んでいました。
でも僕の頼んだ“白みそ麺“も気になっていた。
出てくるとすかさず「スープ飲ませてくんねぇ?」と。。。
そしてしばらくすると「醤油の方が美味いな」“勝ち誇った顔“
自分の頼んだ方のが美味しかったことが嬉しかったにちがいない!
そうっ“間違いない!!“
その証拠にスープをほとんど飲み干していましたから。
そして“上機嫌“のまま帰ったのでした!!


posted by NAOKI at 18:32| Comment(0) | 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。