荒井直樹の怒涛のランキング!!

2011年8月現在“B級味覚調べ“

第1位 市ヶ谷:麺処 くるり
詳細ページはこちら

第2位 蓮根:らあめん 元(はじめ)
詳細ページはこちら

第3位 東伏見:影虎
詳細ページはこちら

第4位 野方:鶏皮煮込みつけそば 常吉(つねきち)
詳細ページはこちら

第5位 六本木:めんや 参○伍
詳細ページはこちら

★人に言えないお悩みの駆け込み寺的ショッピングサイト 金銀堂

★スワロフスキーを中心に様々なキラキラアイテムを紹介 キラ★パラ

2009年04月16日

経堂:中華そば 清勝丸

MAXバロメーター:★★★★☆

経堂の「中華そば 清勝丸」に行きました。
最寄駅は小田急線経堂駅で、南口より徒歩2分くらいの所にあります。

清勝丸 外観

店内はカウンター18席でコの字型なつくり。
つけめん中300g(700円)を注文。(ちなみに小は200g)
小・中、共に同一金額です。

清勝丸 説明書き

スープはトンコツ、モミジ、野菜などから。
豚頭をベースに豚足、モミジ、野菜を加え約10時間煮込んだ白濁スープに、カツオやサバ節の粉末を投入。

経堂 清勝丸

濃厚でコラーゲンたっぷりの魚粉トンコツスープ。
麺は清勝丸麺の自家製麺を使用。
もっちり太麺やや縮れです。

清勝丸 麺

具はチャーシュー、ナルト、海苔、ねぎ、メンマなどが入っています。
味は濃厚で美味しい。
魚介系の香りが嗅覚を刺激します。

清勝丸:具

動物、魚介系のバランスがよくダシのうま味が感じられる。
トッピングのカツオ粉をスープに溶きながら食べると、魚介風味が強調され奥行きのある味に変化するらしいです。

清勝丸 つけ汁

麺の絡みも良く、もっちりしていて食べごたえがあり、具との相性もいい感じです。
特に海苔とメンマはつけ汁の味が染み込んでいます。

清勝丸 具

最初から最後まで、ほぼ一定の味で楽しめます。
量的にもちょうどいい感じでしたが、多いと感じる方もいるかもしれないです。
つけ汁はスープ割をせず、そのまま飲んだのですがさすがに濃かったです。

清勝丸:つけ汁

お店データ
   経堂:中華そば 清勝丸
   住所:東京都世田谷区宮坂2-19-1
   電話:03-5450-0096
営業時間:平日11:30〜16:00(ラスト)18:00〜24:00(ラスト)土11:30〜24:00(ラスト)日祝11:30〜22:30(ラスト)
  定休日:無休
   予算:〜1000円
    メモ:食券式・カウンター18席・駐車場なし(近くにコインパーキングあり)・小田急線経堂駅南口徒歩2分

※社長の観察メモ※
相当のどが渇いていたのか、食券機でまず最初に押したボタンが“生ビール“でした。
思わずツッコミを入れたくなりました。
待っている間我慢しきれず、一瞬にして飲み干していました。
しかもその時の表情が実に幸せそう。
これほどビールを美味しそうに飲む人はいないんじゃないかと思うくらいでした。
機嫌良くつけめんを食べ始めた。
2〜3口食べたところで「おっうまい!」発言が出ました。
社長の舌に合ったらしく、その後はひたすら食べていました。
気分上々で笑いながらお店を後にしました。


posted by NAOKI at 23:29| Comment(0) | 世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。