荒井直樹の怒涛のランキング!!

2011年8月現在“B級味覚調べ“

第1位 市ヶ谷:麺処 くるり
詳細ページはこちら

第2位 蓮根:らあめん 元(はじめ)
詳細ページはこちら

第3位 東伏見:影虎
詳細ページはこちら

第4位 野方:鶏皮煮込みつけそば 常吉(つねきち)
詳細ページはこちら

第5位 六本木:めんや 参○伍
詳細ページはこちら

★人に言えないお悩みの駆け込み寺的ショッピングサイト 金銀堂

★スワロフスキーを中心に様々なキラキラアイテムを紹介 キラ★パラ

2009年01月25日

本駒込:つけめん四代目 けいすけ

MAXバロメーター:★★★★☆

雑誌を見ていたら「高級甲殻類スープの真骨頂」という言葉が目を引き、とても気になったので行くことにしました。
本駒込の本郷通り沿いにある「つけめん四代目 けいすけ」です。

090121_2213~0001.jpg

店内はちょっと曲がりくねっている縦長でカウンター12席。
昼と夜でメニューが分かれているらしく昼は濃厚なワタリガニ、夜は香り高い伊勢エビのつけ汁が楽しめるそうです。

夜の部に行ったので焼きもりめん伊勢海老の滴(900円)を注文。
鶏ガラ、醤油に伊勢エビの頭を溶け込ませたつけ汁で、麺は表面が焼かれておりパリッとしています。

器にもこだわっていて特注椀で汁が最後までアツアツで食べれるように工夫がされています。
普通盛300gの中太ストレート麺にメンマ、チャーシュー、ねぎ、ナルトなどが入っています。

目の前に出された瞬間伊勢エビの香ばしい匂いが鼻を直撃しました。
今までにあまり味わったことのない感じです。
麺ともよく絡みチャーシューも軟らかく高級な感じの濃厚味で、いつまでも伊勢エビの香りが残ります。

090121_2208~0001.jpg

さらに「ライスボール」という物があり無料で、定員さんに言えば出してくれます。
それをつけ汁に入れて潰すとおじやの出来上がり。
味が変身して○○○味になるのですが(何味になるかは行ってからのお楽しみということで)これもまた美味しかったです。

かなりお腹一杯になると思います。
味だけでなくあちこちに驚きがあり、色々こだわっているなぁという印象をすごくうけました。

090121_2154~0001.jpg

お店データ
  本駒込:つけめん四代目 けいすけ
   住所:東京都文京区本駒込1-1-4 HONKOMA PB side1F
   電話:03-5814-5131
営業時間:昼の部11:00〜15:00 夜の部18:00〜22:00
  定休日:無休
   予算:〜1000円
    メモ:食券式・カウンター12席・駐車場なし


posted by NAOKI at 19:34| Comment(0) | 文京区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。